【事前評価】一攫千金!カジノパラダイス【共通】
はじめに
こんにちは、まろぽんです
ライバルズ を初めて1ヶ月弱の初心者ですが、事前評価なるものに挑戦して見ました
ほーんこんな意見もあるのか、と適当に眺めたもらえたら幸いです
評価基準
S | 壊れ。OP |
A | 強い。特定のデッキに入る |
B | 多分入らない |
C | 燃えるゴミ |
レジェンド
マデサゴーラ
4/4/4 自分のターン終了時にスペシャルコイン1枚を手札に加える BET:自分のデッキからBETを持つカードを1枚引く
評価 : SS
- 出すだけでアド
- 1tでも生存を許すとさらに止まらない
- コインを使用するデッキであれば、採用率100%だろう
かみさま
5/3/5 自分のターン終了時、以下の効果からランダムに1つ発動する ①カードを2枚引く ②味方リーダーのテンション+3 ③他の全ての味方のHPを4回復
評価 : S
- ヘルスが高く場持ちが良いシステムユニット
- 主にコントロールデッキでの採用が見込まれそう
スーパーレア
つむりんママ
2/1/4 このユニットを除くスライム系の味方ユニットの攻撃力+1
評価 : S
ダークペルシャ
3/3/2 召喚時:敵ユニットが3体いる場合GET(1) BET:全てのユニットに1ダメージ
評価 : S
- 強力なAOE
- スライムが沸く環境であれば必須カードとなりそう
かっちゅアリ
3/1/4 BET:1ターンに1回のみ+1/+1 自分のターン終了時にGET(1) この効果は一度しか発動しない
評価 : B
- シーゴーレムの方が強い
6/6/6 召喚時:GET(1) BET:におうだちを持つランダムな敵ユニット1体に4ダメージ
評価 : B
- アグロデッキなら採用の余地あり
- 相手によっては永遠にハンドで腐りそう
クレイジーボーナス
7/7/7 召喚時:自分の場の縦1列に同じ攻撃力のユニットが3体いるなら、 ランダムなレジェンドレアのユニットカード3枚を手札に加え、 そのコストを揃えた攻撃力と同じ枚数分減らす
評価 : B
ウルベア魔神兵
8/5/8 ねらい撃ち 召喚時:GET(2) BET:このユニットの攻撃力をランダムに1~4増やす
評価 : B
- フィニッシャー不足のデッキでは採用されそう
レア
2/2/3 死亡時:GET(1) BET:1ターンに1回のみ味方リーダーのHPを2回復
評価 : A
- ヘルス3が優秀なコイン供給元
- BETはおまけ
タイガーランス
2/3/3 召喚時:指定の敵マスに1/1のスライムを1体だす
評価 : C
- 盤面優位の時にしか使えないし、それでもあまり強くない
メソコボルト
2/2/3 召喚時:ユニット1体ににおうだちを付与する
評価 : B
- 攻めにも守りにも使えるが、入れる枠がなさそう
だいおうイカ
3/3/2 死亡時:GET(2)
評価 : B
- BETで盤面を取り返せるリーダーであれば採用可
4/3/3 メタルボディ このユニットがダメージを受ける度GET(1)
評価 : A
- 速効性はないが場持ちがよく、大量のコインと有利トレードが可能
- 更地に立たせることができれば強い
ジラフマスター
4/3/5 攻撃時:GET(1) BET:以下の効果からランダムに一つ発動する ①攻撃力+1 ②HP+1 ③このターン中2回攻撃を得る
評価 : C
- 守りのカードの割に速効性がない
くらやみにゅうどう
5/5/5 召喚時:次の相手のターン中敵のヒーロースキルは使用できず、発動もしない
評価 : C
- コストが低ければワンチャンスあった
ミリオンゼニー
6/4/7 BET:死亡時GET(2)を得る 自分のターン終了時GET(1)
評価 : A
- グッドスタッツ
- 更地に立たせることができれば強い
ノーマル
キラースコップ
1/1/2 召喚時:お互いのデッキのユニットのランダムなユニットカード1枚を比べ、 自分の方がコストが高いならGET(1) BET:攻撃力+1
評価 : C
- 確実にGETできるとしても弱い
タホドラキー
1/2/1 召喚時:カードを1枚引く その後自分の手札から1枚選びデッキに混ぜる
評価 : A
- デッキの周りをよくする潤滑油
- コインをデッキに埋めれば実質ワンドロー
デスケルト
4/3/6 召喚時:味方ユニット1体を手札に戻す
評価 : C
- バウンスしてリソースを確保する動きが強くない
- 戻したい対象が場にいる時点で優位なので、上振れカード
スロットマジーン
5/1/7 攻撃時:GET(1) BET:両プレイヤーはカードを1枚引く
評価 : C
- 有効活用するには盤面を強く保たなければいけない
- コストが低ければ強かった