まろぽんの日記

無職男のoutput記録用

【ライバルズ 新弾】ミッドレンジデボラアリーナ【デッキ紹介】

はじめに

こんにちは。

まろぽんです。

ライバルズ 新弾のデッキ紹介として、

今回は新英雄のデボラを採用した、ミッドレンジデボラを紹介します。

GET、BETでチャリチャリ遊びたいという人

デッキを掘ることに快感を覚える人

におすすめです。

デッキリストはこんな感じです。

f:id:marop0n:20190823154712p:plain

アンルシアアリーナよりも攻撃に寄せたデッキとなっております。

レックステリーやスライムゼシカには微不利

それ以外には微有利や5分といった

どんな相手にも丸く戦えるデッキであると思います

いか、解説です。

基本的な立ち回り

序盤(1pp~3pp)

アリーナが誇る優秀な低コストユニットを駆使して盤面をとる

盤面が優位なタイミングでデボラをはる

多少無理してでも2tか3tには貼りたい

中盤(4pp~6pp)

デボラをはることによりマデサゴーラかゴレオン将軍が1/2の確率で引けるので着地させる

相手に処理強要させることでテンポを保ち

生き残った場合はこれらが持つ強力なBET回復を使うことで

終盤に向けたリソースを補充する

終盤(7pp~9pp)

交換所でさらに火力が増したさそりばちによるバースト

ドレアムぽん投げ

で相手の顔面を一気に削る

入れ替え候補

以下が固定枠になると思います。

f:id:marop0n:20190823155114p:plain

これらのカードは

序盤の盤面を保ちつつ

コインをチャリチャリしてデッキを潤滑に回すための必須パーツかなと思います

上記以外に自分が採用したカードに付いて、いか解説します

プラズママウス

とりあえず入れておいたカードその1

走るメラミ

レックステリー相手に少し腐りやすい

火力自体は足りているので

シーゴーレムなどのより防御寄りのカードに変えてもいいかも

クリフト

とりあえず入れておいたカード その2

主にレックステリーを見ているが

実はシーゴーレムの方がいいかも

稽古相手

ゴレオン将軍が生き残ったとき

手札がブンブン回るのでこのカードを使うことで

デカブツを2体盤面に並べることができる

コントロール相手に特に有効

さそりばち

終盤顔削る用カード その1

はやてのリング

終盤顔削る用カード その2

さそりばちやダークドレアムは言わずもがな

ゴレオンやデカブツパンサーにつけても強い

ラプソーン

デボラによる2パスの隙を補ってくれる

エイトピサロ相手は特に強い気がする

個人的に結構気に入っているカード

最後に

回していて何か気づきがあれば都度更新していく予定です