【事前評価】一攫千金!カジノパラダイス【商人】
はじめに
こんにちは、まろぽんです。
今回は事前評価の商人編です。 実は、商人も一度も使ったことがありません。
イメージとして草食って相手のリソースが切れるまで待つ、 コントロール寄りのリーダーと思ってます。
診断では横に大きく広げ、自分から仕掛けるようなカードが増えました。 攻めの手段が増えたデブが環境にどう仕掛けてくるか。。
アリーナとテリーをよく使う身としてはプラチナキングが一番注目株と思ってます。
評価基準
S | 壊れ。OP。どのデッキのも入る |
A | 強い。特定のデッキに入る |
B | 多分入らない |
C | 紙 |
レジェンド
ルドマン
3/3/3 召喚時:GET(1) BET:道具カードを1枚を手札に加える 味方のBETが4回発動する度自分のデッキから 3コスト以下のユニットを1体だす
評価 : C
- 後半の効果は狙うには難しいし、まだらイチョウという強力なライバルがいる
- ブラッドレディやシーゴーレム、サンチョを削ってまで入れようとは思えない
プラチナキング
7/3/3 メタルボディ 召喚時:1/2のメタルスライムを2体出す 味方が持つメタルボディはハードメタルボディに強化される
評価 : S
- スライムGOD
- 一枚で強固な盤面を形成でき、攻めにも守りにも貢献できる
- 先7でこいつを出された際に終焉の波動以外の回答があるのか。。。
スーパーレア
ぷちメタル
2/1/2 メタルボディ BET:1ターンに1回のみ攻撃力+1と速攻を得る 自分のターン終了時GET(1) この効果は一度しか発動しない
評価 : S
- いともたやすく1:2交換を実現するスペック
- ケダモンが強いなら、こいつも強いはず。。。
福招招きのそろばん
4/2/3 召喚時&この武器が壊れた時:GET(1) BET:耐久力を-1してカードを1枚引く
評価 : B
- 痛み分けの杖の枠を割いてまで入るかどうか微妙なところ
- 少なくともアンルシアトルネコには入らなそう
まだらイチョウ
6/3/4 BET:1/2のブラックタヌーを1体出す このBETが3回発動する度他の全ての味方ユニットを+1/+1
評価 : A
- 一枚で多面展開できる系のカードはだいたい強い
- 一方、強く使うには専用の構築が求められそう
レア
商人の交換所
0 手札のコインを消費して以下の景品と交換する 1枚:超ちからのたね 2枚:コスト2のバシルーラの杖 3枚:ブレッドバンド その後カードを1枚引く
評価 : C
3/2/3 メタルボディ
評価 : B
- 3t目に置ければ強いが。。
- ブラッドレディやシーゴーレムを割って入るか。。
ゴールドなげ
6 全ての敵ユニットに1ダメージ 自分の手札にあるコインの枚数分+1ダメージ その後コインを2枚捨てる
評価 : C
- 2枚あってようやく痛み分けの杖
- 自分が盤面を保っている時しか強く使えない、上振れカード
ノーマル
コインのたね
1 ユニット1体の攻撃力+1その後GET(1)
評価 : C
- このカードを入れてまでコインが欲しいのか。。
- アリーナでも採用するか怪しい
かなしばりの巻物
1 敵ユニット1体を封印し 次のターン終了時まで攻撃不能にする
評価 : S
- シンクロ持ちのデカブツや各種システムユニットを1ppで返せるのは偉い
- 実質1コストのほぼ確定除去
マグマロン
4/2/5 召喚時:GET(1) BET:攻撃力+1と次の相手のターン終了時まで効果の対象にならないを得る
評価 : C
- 弱くはないがわざわざ入れるほどのスペックではない