まろぽんの日記

無職男のoutput記録用

【事前評価】一攫千金!カジノパラダイス【商人】

はじめに

こんにちは、まろぽんです。

今回は事前評価の商人編です。 実は、商人も一度も使ったことがありません。

イメージとして草食って相手のリソースが切れるまで待つ、 コントロール寄りのリーダーと思ってます。

診断では横に大きく広げ、自分から仕掛けるようなカードが増えました。 攻めの手段が増えたデブが環境にどう仕掛けてくるか。。

アリーナとテリーをよく使う身としてはプラチナキングが一番注目株と思ってます。

評価基準

S | 壊れ。OP。どのデッキのも入る
A | 強い。特定のデッキに入る
B | 多分入らない
C | 紙

レジェンド


ルドマン

3/3/3

召喚時:GET(1)
BET:道具カードを1枚を手札に加える
味方のBETが4回発動する度自分のデッキから
3コスト以下のユニットを1体だす

評価 : C

  • 後半の効果は狙うには難しいし、まだらイチョウという強力なライバルがいる
  • ブラッドレディやシーゴーレム、サンチョを削ってまで入れようとは思えない

プラチナキング

7/3/3

メタルボディ
召喚時:1/2のメタルスライムを2体出す
味方が持つメタルボディはハードメタルボディに強化される

評価 : S

  • スライムGOD
  • 一枚で強固な盤面を形成でき、攻めにも守りにも貢献できる
  • 先7でこいつを出された際に終焉の波動以外の回答があるのか。。。

スーパーレア


ぷちメタル

2/1/2

メタルボディ
BET:1ターンに1回のみ攻撃力+1と速攻を得る
自分のターン終了時GET(1)
この効果は一度しか発動しない

評価 : S

  • いともたやすく1:2交換を実現するスペック
  • ケダモンが強いなら、こいつも強いはず。。。

福招招きのそろばん

4/2/3

召喚時&この武器が壊れた時:GET(1)
BET:耐久力を-1してカードを1枚引く

評価 : B

  • 痛み分けの杖の枠を割いてまで入るかどうか微妙なところ
  • 少なくともアンルシアトルネコには入らなそう

まだらイチョウ

6/3/4

BET:1/2のブラックタヌーを1体出す
このBETが3回発動する度他の全ての味方ユニットを+1/+1

評価 : A

  • 一枚で多面展開できる系のカードはだいたい強い
  • 一方、強く使うには専用の構築が求められそう

レア


商人の交換所

0

手札のコインを消費して以下の景品と交換する
1枚:超ちからのたね
2枚:コスト2のバシルーラの杖
3枚:ブレッドバンド
その後カードを1枚引く

評価 : C

  • バシルーラの杖以外使えなさそう
  • 交換所全般において、1枚交換が微妙なものは入れたくない
  • これに使うならまだらイチョウに使いたい

ドラゴメタル

3/2/3

メタルボディ

評価 : B

  • 3t目に置ければ強いが。。
  • ブラッドレディやシーゴーレムを割って入るか。。

ゴールドなげ

6

全ての敵ユニットに1ダメージ
自分の手札にあるコインの枚数分+1ダメージ
その後コインを2枚捨てる

評価 : C

  • 2枚あってようやく痛み分けの杖
  • 自分が盤面を保っている時しか強く使えない、上振れカード

ノーマル


コインのたね

1

ユニット1体の攻撃力+1その後GET(1)

評価 : C

  • このカードを入れてまでコインが欲しいのか。。
  • アリーナでも採用するか怪しい

かなしばりの巻物

1

敵ユニット1体を封印し
次のターン終了時まで攻撃不能にする

評価 : S

  • シンクロ持ちのデカブツや各種システムユニットを1ppで返せるのは偉い
  • 実質1コストのほぼ確定除去

マグマロン

4/2/5

召喚時:GET(1)
BET:攻撃力+1と次の相手のターン終了時まで効果の対象にならないを得る

評価 : C

  • 弱くはないがわざわざ入れるほどのスペックではない